皇居乾通り一般公開
2014-04-05


4月4日〜4月8日までの間、皇居乾通りが一般公開されました。
これは、天皇陛下の傘寿を記念したもので、秋にも行われる予定です。 滅多に入れる所でも無いので行ってまいりました。

桜田門
前日は平日にもかかわらず5万人が訪れたとの事でした。 混雑するのが解っていたので早めに行く予定でしたが、出発が遅れた為、到着したのは11:00頃。 桜田門から入場しました。 
禺画像]

桜田門を通った時は、「普段よりは少し多いかな」位の感じでしたが、開けた場所に出るとすごい行列になっていました。 尋常じゃない待ち行列です。 後の報道で知った事ですが、2日目は9万が来場していたそうです。
禺画像]

禺画像]

時間が有り余っているので 50mm F1.8 のレンズで松を写してました。 初めて使ったレンズですが、なんかミニチュアみたいに写る...。
禺画像]

禺画像]

坂下門
並ぶこと約2時間。 ついに坂下門に到着しました。 ここに到着した時には雨まで降り出しました。 持ち物検査とボディチェックを済ませてやっと入場です。 初めてこの門をくぐります。
禺画像]

禺画像]

新宮殿
さすがに近くに行く事は出来ませんので望遠で...。
大きな建物のようですが、乾通りからでは良くわかりません。 ニュースで見た事がありそうな光景です。
禺画像]

宮内庁庁舎
ここも完全に縁の無い世界です。
建てられたのは昭和10年。 新宮殿が昭和43年に完成するまで仮宮殿として使用されていた期間もあるようです。
禺画像]

富士見櫓
富士見櫓は東御苑からだと少し見難いのですが、乾通りからは良く見えます。 1659年に再建された貴重な建物です。
禺画像]

肝心の桜の方ですが、とにかく人が多くて近くによるのが大変な状態でした。 何枚か撮るのがやっとでした..。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

続きを読む

[イベント]
[東京都]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット