高尾山初詣 2015
2015-01-01


ここ数年、ほぼ毎年訪れている高尾山の初詣。 今年も訪れました。
体調不良だった為、ケーブルカーの利用を考えましたが、少しでもご利益を得ようと徒歩で登る事にしました。
禺画像]

登り始めが午前1時頃と、少々中途半端な時間だったので登る人は少なかったです。 逆に、除夜の鐘の薬王院で聞いたと思われる人々が下山して来てすれ違います。 スローシャッターなので写りませんが..。
禺画像]

禺画像]

50分程でケーブルカーの駅に到着。 そこの展望台から夜景を撮影。
何故か、空が明るくなってしまい、思うような写真が撮れず。
汗をかいていたので非常に体が冷えたので先を急ぎます。
禺画像]

禺画像]

浄心門をくぐると灯篭の灯りがあるので道が明るくなります。
男坂を進むと108段の階段が待ち構えているので、また汗をかきたくないので女坂で迂回します。
禺画像]

禺画像]

2時半頃にやっと山門に到着。 思ったよりも時間がかかりました。 思ったよりも人は少ないです。 多分、年越しを薬王院で迎えた人たちは既に下山しているのでしょう。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

手水舎
禺画像]

3:30からの新春護摩祈願を受けた後、境内を散策。 下山を開始したのは4:30頃。

大師堂
禺画像]

高尾山・奥の院への階段
禺画像]

本社
禺画像]

福徳稲荷社
禺画像]

天狗社
禺画像]

続きを読む

[東京都]
[旅行]
[夜景・ライトアップ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット