広島県 原爆ドーム〜平和記念公園
2019-01-03


原爆ドームは広島県広島市にある世界遺産で、原爆の悲惨さを後世に伝える為に保存されている半壊した建物です。 ある意味、世界で一番有名な廃墟なのかも知れません。
当初は取り壊す意見も多かったようですが、1966年、広島市議会は永久保存する方針に決定しました。 世界遺産には 1996年に登録されました。

広島城から徒歩で移動し、路面電車の「原爆ドーム前」駅を通過すると、その姿が突然現れました。 普通の街中に突然現れる半壊した建物は非常にインパクトがあります。
禺画像]

広島県地方木材統制株式会社慰霊
戦時中、この建物は「広島県産業奨励館」と呼ばれており、その建物には広島県地方木材統制株式会社の本社が入ってました。 原爆投下時に館内にいた人は全員死亡しています。
じつは、前日に空襲警報が出された事により、出勤時間は9時に変更されていたそうです。 原爆投下は8時15分なので、いつも通りに出勤した人々が犠牲になりました。
この慰霊碑は原爆ドームの永久保存に伴い、会社関係者らによって建てられた物です。
禺画像]

原爆ドーム
1915年、チェコ人建築家ヤン・レツルの設計により広島県物産陳列館として建てられました。
ドーム型の屋根を持つ、一部鉄骨を利用した煉瓦造りの洋館は、なかなかモダンな建物だったようです。 爆心地から 200m ほどしか離れていなかったのに、建物が倒壊しなかったのが驚きです...。
この中にはいつも通りに仕事をしていた人が大勢いました。 それを思うと何とも言えない気持ちになります。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

爆心地
原爆ドームから少し離れた所にある、この何気ない場所が爆心地になります。 案内が無ければ、まったく判らない場所です。 ここの上空 600m で原爆は炸裂し、地表の温度は 3,000度に達したと考えられています。 人間なんて一溜まりもない温度です...。
平和記念公園の方に戻ります。
禺画像]

続きを読む

[博物館・美術館]
[広島県]
[旅行]
[世界遺産]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット