東京都 昭和記念公園
2019-03-31


昭和記念公園は昭和天皇在位五十年記念事業の一つとして、米軍から返還された立川基地の一部に造られた国営公園で、開園は 1983年になります。
2005年にはみどりの文化ゾーンに昭和天皇記念館がオープンしました。 昭和天皇記念館には昭和天皇に関わる資料が展示されています。

昭和記念公園には約9年ぶりの訪問になります。
お花見シーズンで混雑する事が予想されるので電車で訪問する事にしました。
昭和天皇記念館に立ち寄っていたので、公園の入場ゲートに来たのは11時頃になりました。
お花見に良い場所を確保するには少し遅い時間かも知れません。
禺画像]

昭和記念公園は桜以外の花もたくさん咲いています。
前の日に雨が降っていたので水滴が綺麗です。
あちらこちらに接写している人がいるので、自分もその中に交じって撮影...。
禺画像]

禺画像]

公園内を流れる残掘川付近の桜は美しかったです。
よく見ると桜も何種類かあるようです。
ソメイヨシノはもう1周くらい後でも良かったかも知れません。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

昭和記念公園はかなり広い公園なので、端まで歩くとかなり時間がかかります。
ただ、公園内にはサイクリングコースが用意されており、持ち込んだ自転車で移動する事もできます。 もちろん、自転車のレンタルも可能です。
サイクリングコースは所々に駐車スペースがあり、そこまで自転車で移動してから歩いて散策する事ができます。
禺画像]

チューリップのお花畑付近の様子。
とにかく綺麗です。 季節によって花が変わるのでしょうか?
禺画像]

禺画像]

禺画像]

こどもの森の渦巻き部分。 「地底の泉」と呼ばれる場所です。

続きを読む

[東京都]
[旅行]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット