靖国神社 みたままつり 2016
2016-07-16


2015 年に続き、今年も露店無しとなりました靖国神社のみたままつり。
昨年は予定が合わなかったので、露店なしになってから初の参加になります。
禺画像]

2年前はこの提灯の手前にずらりと並ぶ露店がありましたが、今はすっきりしています。 前は露店があったせいか、少し早い時間でも人が多かった印象がありますが、参道の方は人が少なく感じました。
禺画像]

拝殿近くまで来たら参拝者が大勢いました。 露店が無いので参道を素通りしている感じでした。 お参りに来る場所なので、それが普通なのですが、だいぶ静かな感じです。
禺画像]

禺画像]

遊就館の機関車が国旗で飾られてました。
なんと、ヘッドライトまで点灯。 しばらくすると消灯しましたが、点灯する姿を初めて見ました。 
禺画像]

神門の方に戻ると太鼓演奏が奉納されてました。 期間中はいろいろな奉納行事が行われるので、見所が結構多いです。 数年前と比べると、確実に海外からの旅行者が増えています。 フランスのテロやトルコのクーデター未遂があった直後ですが、このまま安全な国であってほしい物です。
禺画像]

参拝も済ませたので、暗くなるまで少し休憩...。
禺画像]

暗くなってきたので散策を再開します。
みたままつりの見所の一つが「懸ぼんぼり」です。 画家や漫画家、歌手などさまざまな方のぼんぼりが灯されます。

元内閣総理大臣 小泉純一郎氏。
定番です。 綺麗な字です。
禺画像]

漫画家 小林よしのり氏。
こちらも定番です。
禺画像]

イラストレーター かやなるみ氏
可愛らしい画風と題材とのギャップが印象的でした。 はっきりとは覚えてませんが、前にも奉納されていたかも知れません。
禺画像]

このお祭りの見所は何と言っても献灯ぼんぼりだと思います。 夜になって灯りが灯ると幻想的です。 海外からの旅行者も思い思いに記念撮影。 平和です。
禺画像]

禺画像]

続きを読む

[イベント]
[東京都]
[夜景・ライトアップ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット