日光二荒山神社 下野国一之宮
2017-07-15


日光二荒山神社、下野国一之宮は日光東照宮から徒歩三分の位置にある世界遺産登録されている神社です。 宇都宮市にも二荒山神社がありますが、こちらは別物らしく、主祭神も異なるようです。 こちらは日光三山(男体山、女峯山、太郎山)にそれぞれ神様を重ねて祀っています。 創建は 767年で、現在の別宮本宮神社の辺りに男体山を祀る祠を建てた所から始まったようです。 現在の場所に移ったのは 1215年頃の事。
また、「二荒山」は男体山の昔の呼び名のようです。

東照宮から二荒山神社へは灯籠が並ぶ杉並木の参道が通っており、ここの景観も美しいです。 炎天下では、高い杉の木の木陰がありがたいです。
二荒山神社の始まりは修験道の霊場なので硬派なイメージがありますが、現在は縁結び・良縁の神様として知られています。 由来は、大国主の下で人々の縁結びについて話し合ったという事らしいですが、大国主命(男体山)と田心姫命(女峯山)との間に出来た子が味耜高彦根命(太郎山)で、その三神が祀られている事も関係しているように思えます。
禺画像]

禺画像]

楼門
参道の先にある入母屋造りの楼門です。
昭和53年建立との事なので、結構、新しい門のようです。
禺画像]

唐銅鳥居
楼門を通ると次に現れるのが唐銅で鋳造された鳥居で、1799年に建立された物です。
神仏習合の名残として鳥居の足元には蓮の花が付いています。
楼門が立派なので見落としそうですが、歴史的にはこちらの方が面白いのかも知れません。
禺画像]

拝殿
本殿の移転に伴い、1645年に再建されたのが現在の拝殿のようです。
屋根の形のせいか、どことなくお寺の本堂のように見えてしまいます...。 まぁ、当時は神仏を明確に分ける必要性も無かったのでしょうから、当然かも知れませんが...。
禺画像]

神楽殿
何時頃の建物なのかはちょっと不明。
巨大な金色の大黒天と銀色のねずみが置かれてました。
何の事なのか当時は不明でしたが、恐らく、大黒天とその使いの白ねずみ、それと日光開山の祖となる勝道上人との言い伝えがモチーフになっているのではと思います。
禺画像]

禺画像]

日枝神社
ここから先は拝観料が必要になります。
拝観料が必要なエリアに入ってすぐの場所にあるのが日枝神社で、848年から鎮座しているそうです。 日枝神社は日本各地で見かける神社で、大山咋命 (おおやまくいのみこと)が御祭神です。
禺画像]

続きを読む

[栃木県]
[旅行]
[世界遺産]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット