京都府 龍安寺
2017-11-23


龍安寺は、元々、大徳寺家の別荘だったものを細川勝元が 1450年に譲り受けて寺院として創建したのが始まりです。 応仁の乱で焼失しましたが、1499年に細川政元によって再興されました。 有名な石庭もその頃に造営された物です。
こちらの寺院も世界遺産登録されています。

金閣寺前のバス停で龍安寺方面のバスを待ちますが、道路が混雑しているせいか、なかなか来ません。 紅葉シーズン特有の渋滞でしょうか...。 結局、バス停に並んでいた人全ては乗車出来ずに金閣寺を出発。 バス停の数は数個なので歩こうかと思いましたが、意外と距離があった印象を受けました。
バスを降りて受付のある山門へ向かいます。 こちらも海外からの旅行者が多いです。
禺画像]

山門
手前にある受付で拝観料を支払って中に入ります。 山門周辺の紅葉が綺麗です。
禺画像]

禺画像]

庫裡
紅葉に覆われていて建物が良く見えませんが、この大きな建物が庫裡です。
ここから建物内に入って有名な石庭に向かいます。
現在の建物は 1797年に火災で焼失した後に再建された物です。
禺画像]

石庭
非常に有名な石庭です。 一面に白砂を敷き詰めてあり、15個の石が配置されています。
石庭の解釈は見る人の自由です。 思い思いに想像を膨らませられる場所です。
でも、写真には写ってませんが、縁側は人でいっぱいです...。
禺画像]

方丈
石庭を眺めた後、方丈の方を観て回ります。
この方丈は織田信包(信長の弟)によって 1606年に建立されました。
1797年に火災で焼失しており、現在の方丈は西源院方丈を移築した物です。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

方丈を後にします。
多分、この土壁の反対側が先ほどの石庭。
禺画像]

鏡容池
大徳寺家の別荘だった頃からある池です。 その頃は船を浮かべて演奏や踊りを楽しんていたそうです。 鏡のような池と紅葉が美しいです。
禺画像]

位置的に大珠院かな?

続きを読む

[京都府]
[旅行]
[世界遺産]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット