大阪府 古市古墳群(3)
2019-12-29


古市古墳群散策の続きです。

小白髪山古墳
軽里大塚古墳(白鳥陵)から白髪山古墳(清寧天皇陵)に移動する途中にあります。
案内が無かったので詳しい事は分かりませんが、長さ 46m の前方後円墳です。
住宅地の中にめり込むような場所にありました。 大阪外環状線の方から良く見えます。
白髪山古墳(清寧天皇陵)の陪塚のようなので、作られたのは6世紀後半あたりかと思います。
禺画像]

白髪山古墳(清寧天皇陵)
宮内庁で清寧天皇陵としている古墳です。
小白髪山古墳から国道を挟んで後円部が良く見えます。
宮内庁管理なので拝所もある立派な古墳ですが、以外な事に世界遺産では無いようです。
6世紀後半に作られた前方後円墳で、長さ 115m あります。
立派な古墳ですが、世界遺産でも無く、案内も見当たら無いのはちょっと不思議な感じがします。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

峯ヶ塚古墳
世界遺産登録されている古墳です。 (世界遺産18個目)
5世紀末頃に作られた前方後円墳で、全長 96m あります。 現在は周辺は公園として整備されています。 サイズはそれほど大きくは感じませんが、周囲には2重濠があり、それらを含めると全長 200m を超えるそうです。 このサイズの古墳がこの年代で作られるのは珍しいようです。
台風被害でしょうか? 古墳本体がちょっと傷んでいる感じですね....。
到着したのは 10:40 頃なので、ここまで歩き始めてから4時間ほどです。
禺画像]

禺画像]

野中ボケ山古墳(仁賢天皇陵)
埋葬者は不明ですが、宮内庁では仁賢天皇陵とされている古墳で拝所もあります。
6世紀前半に作られた前方後円墳で、長さは 122m あります。
こちらも世界遺産では無いようです。 登録基準が良く分からないのてすが、単純に大きさでは無さや保存状態ではそうです。
禺画像]

禺画像]

岡ミサンザイ古墳(仲哀天皇陵)
世界遺産登録されている古墳です。 (世界遺産19個目)
埋葬者は不明です。 宮内庁は仲哀天皇陵としてますが、雄略天皇との説もあるようです。
5世紀末葉に作られた前方後円墳で、全長 245m もある巨大な古墳です。

続きを読む

[大阪府]
[旅行]
[世界遺産]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット